第二種電気工事士の合格できました、入社11か月目のO、電工女子♪です。

筆記試験の合格発表を確認できてから、遂に未知の世界の実技勉強をはじめました。

筆記試験では、最後まで理解できなくて、捨てて終わった複線図、、

そこが理解出来ていないと結線が絶対にできない。。という一番頭の痛くなる勉強でした。

練習の材料は使いたいだけ使って良い、と言ってくれた社長、そして部長、が手の空いた時に講義と実演+120%教えてもらえる環境。

となると、やるしかない状況。

苦手なスイッチ結線は何度教わっても、次やるときには忘れている、ということを何度も繰り返しました。

結局、一番頭に入ってきたやり方は、複線図は描かず、結線部以外をすべて組み立ててから、最後にスイッチから器具にこう流れて・・・と結線していくというやり方でした。

約三週間、自宅では13問の13パターン、結線部だけを外したものを持ち帰り、差込コネクターでつなげ、外す、、もう二度と資格なんて取らないぞ!と思いながら。

実際の試験問題は、スイッチ無しのリモコンリレーでした!!

問題を見た瞬間、テンション上がりました♪

合格後、社長と入った初現場で実際にコンセント、スイッチを取り付けてみました。

机上と全く違うっ(汗)あれだけやったスイッチの差し込みも本物を前にして途端に????、社長に笑われました。

でも教えてもらって、あぁそうだった!となりましたがまだまだ。でも完成できると楽しい!!

これで電気の知識が広がり、第二種電気工事士として今後の自分自身の業務も、より向上していけそうです。

過去にも、入社後に免許取得した社員さん達も、一発合格しているようです、初のダメだった人にならなくて本当に良かったです!

晴花塾 合格率100%ですね♪

社長、部長、先輩社員さん、全力で応援してくれた先輩、経理のKさんに、感謝でいっぱいです!!